2022-01-01から1年間の記事一覧

ズボラストレッチ

退院後、緩め下着を履いていても、左お腹~股にかけての浮腫は同様に出現。 パンパンになりすぎると、トイレで用を足した後に拭くのも大変。 家の中の会談を登るのも大変… お腹の傷も辛くなり… それをかばった前傾姿勢のため、右の腰も痛い… 入院中と退院後…

退院

大きな手術を終え、経過良好! 少しお腹にガスが溜まって苦しい時もあったけど、内服で改善し… 毎日8000歩の散歩のお陰で、ご飯が始まった後の腸閉塞も見られず! まだ、全粥だけどもトラブル無く、病院ベッドもカツカツなので(たぶん)、退院になった。退院…

箱作り

夜中はトイレに起きたけど、割と寝れたと思う。スッキリ起きたので、朝一散歩して、YouTubeストレッチをし… 朝から運動し続けた結果… 傷が痛いのが、筋肉痛なのか、謎にアチコチ痛い… 頑張りすぎた笑回診後、主治医の先生から 「明日、ご両親に経過を話そう…

アンパンマン

昨日から眠剤が追加になった。 それでも何回か起きてしまうが、すぐに寝れるようになった。朝一でお腹のレントゲン写真を撮った結果、前回よりも良くなっており、無事に7分粥まで達成。気分はもう全粥な感じ笑 消化良すぎて、お腹空くのも早いけど… お腹い…

誕生日

今日は誕生日! 術前の説明では、1週間絶食の後だから、重湯と言われてたけど… 先週は術後2日目で重湯スタートし、もしかしたら誕生日ケーキ!と思いきや… お腹の動きが休みだし、薬を追加し… 結局、本日5分粥… 誕生日ケーキはありませんでした。 重湯より…

術後1週間

今日から平日。 夜中にお腹痛くて起きてから、中々寝れず… 6時過ぎには、ボーッとしながらも、朝散歩。 1階フロア(外来)に行ってみると、連休中にしまっていた、区切りシャッターが開いていた。掃除の人達はもう出勤し、掃除していた。 外来って朝一で掃除…

術後5・6日目

5日目 三分粥になってから、突然お腹が張り始め… ガスも便も大分減り… ご飯食べれば苦しくなり… 朝回診で相談し、明日のレントゲンで食事を変えるか検討することになった。 ご飯食べて、お腹のために歩いて… とても苦しく、ストレスもあったのか、眠剤飲ん…

術後4日目

今日は回診で頭のたんこぶを見てもらった。微妙に、何か出ててカピカピになってしまうのが気になっていた。右脇の褥瘡と一緒に皮膚科に相談してくれることになった。 皮フ科の先生が言ったこと… 「発疹ですね。術前からあったでしょ。」 私「いや、無くて。…

術後3日目

普通に書くの忘れてた…。 気づいたときは、眠剤内服し、消灯後。 昼寝もせずに活動し続けた私は…グッタリだった。朝一からミッション! エックス線写真撮りに、1階まで往復すべし。 自信なかったけど、若いと信じて行きました! ゆっくり、そろりそろりと……

術後2日目

昨日から内服が全て再開となり、精神科の薬も再開した。お陰でよく寝れたと思う。 今日は午前中のうちに、看護師付き添いで歩行。前もって痛み止めを使っていたお陰か、そこまで痛くもなく、ゆっくりではあるが、無事にトイレまで歩けた。 その後もベッドで…

手術後から翌日

昨日は17時くらいに部屋に戻ってきた。 だんだん麻酔から覚めてくると、あちこち痛くて辛い… 一番辛かったのは、頭にできた大きなたんこぶという感じの、褥瘡… 何をしても痛い。薬も効かない。枕を変えて少し良くなったけど…痛すぎる。 お腹の傷も、下半分…

手術日の朝

昨日の午後から下剤を飲み始め… 生理痛もだんだん重くなり… 今朝は6時に浣腸されてトイレに通い… 手術前なのに、すでにグッタリ。半分近く寝ぼけてるけど… まだ、取り乱すことも無く、黙々と友達にラインしたりしている。 今日から病院は始まるから、病棟は…

手術前日

今日は朝から採血があり…2回目のPCRをされ…痛い1日だった。同じ部屋にいた、向かいのおばさんは退院して、斜め向かいに同じくらいの年の人が来た。 コロナの関係で、手術4日前から入院らしい…暇すぎるだろうな…。元気だったら、お友達になるべく声をかけ…

正月入院

9時までに病院に到着すべく、7時30分には家を出発。 そのために、早起きし、朝ご飯を7時前に食べ終わった。お正月の残り物だけど、それを準備し、病院まで付き合ってくれる両親に感謝。 雪の影響もあるだろうと考え、早めに出発したけど、自分で運転しつ…

入院前日

今日は元旦だけど、私にとっては入院前日。 新年早々に手術を受けると決めたので、PCRの兼ね合いもあり、明日9時には入院。 私の正月も終了…。でも、ホントは元旦入院の予定だったところを、掛け合ってくれた主治医に感謝!!今日は午後から、アパートに…

2021年を振り返る

2021年は、ゲッターズ飯田さん的に言うと「乱気の年」。 こんなに心が乱れ続けた1年はなかったんじゃないかと思う。ERや救命病棟などのドラマに憧れて看護師になり、複数の病院でICUや救急センターを経験してきた。むしろ、それ以外の経験はいらないと思…