箱作り

夜中はトイレに起きたけど、割と寝れたと思う。

スッキリ起きたので、朝一散歩して、YouTubeストレッチをし…
朝から運動し続けた結果…
傷が痛いのが、筋肉痛なのか、謎にアチコチ痛い…
頑張りすぎた笑

回診後、主治医の先生から
「明日、ご両親に経過を話そうと思うんだ。」
経過…だけですよね?と思いながら、調整。
今さら、悪い話はないはず…
エンドステージなら、そもそも手術はしないし…
やっぱり、先生の話って…怖い…

手術後から、臨床心理士さんと何回か面談している中で、折り紙の箱の作り方を教わった。
前にいた患者さんで、たくさん作って、友達にお菓子を入れて配ってた人がいたと教えてくれた。
私も、作って、手紙とお菓子を入れて、ありがとうを伝えたいなと思った。 
けっこうはまって、集中してしまうが…
その後のエネルギー不足が大変。
やっぱりうつ病なんだな~

午後になり、休憩しながら箱を作っていると…
手術室の師長さん現れる…
いろいろ謝られました。いろいろ質問したけど…確認不足で…と繰り返すばかり。
あ、今日はただ謝りに来つつ、頭見に来ただけだったのか。と、後で思ってみたり。
何かわかったら教えてくださいとだけ伝えた。
ってか、4人部屋で話してしまったけど、良かったのか?

夕方…主治医がきて
「全粥問題ないでしょ?明日説明したら、帰れると思うけどどう?」
帰っていいんですか!?帰ります!!! 

そんな感じで、1週間くらい早いんだけど、退院になった。
毎日8000歩の散歩すごい…今日はついに9000歩だった笑