ズボラストレッチ

退院後、緩め下着を履いていても、左お腹~股にかけての浮腫は同様に出現。
パンパンになりすぎると、トイレで用を足した後に拭くのも大変。
家の中の会談を登るのも大変…
お腹の傷も辛くなり…
それをかばった前傾姿勢のため、右の腰も痛い…
 
入院中と退院後の違いを考える。
下着かえても浮腫が変わらない…
ということは?
朝の運動!?
入院中、朝散歩だけで無く、YouTube見ながら、ズボラストレッチ、深井さんの動画をやっていた。
お腹の傷にもそこまで負担かからずにできる動画を探してたところ、もともと知ってたズボラストレッチにたどり着いた。
内もも、股関節周りメインのストレッチだが…
いいだけ浮腫んだ後にやっても、やや改善!
翌日に寝起きでやったら、夕方になってもそこまで浮腫まず…
朝のストレッチ、めっちゃくちゃ大事だった!
ありがとう、深井さん!!

寝る前のストレッチも割と大事!
溜まった浮腫が、朝までにスッキリする☆

術後の生活は痛みとの戦いかと思ってたけど…
私にとっては、薬が効かない浮腫の方が辛かった。
そして、いいだけ浮腫んだ後のそこら辺は…じわじわ痛がゆい。
それに、ロキソニンはいまいち効かない。

説明されないだけで、患者さんは大変だった。