術後2日目

昨日から内服が全て再開となり、精神科の薬も再開した。お陰でよく寝れたと思う。
今日は午前中のうちに、看護師付き添いで歩行。前もって痛み止めを使っていたお陰か、そこまで痛くもなく、ゆっくりではあるが、無事にトイレまで歩けた。
その後もベッドで休憩とりながらも、念願の洗面一通り、ドライシャンプーとちょろちょろしていた。
最初は息が上がり、汗もけっこうかいてたけど、何回か歩いてるうちに汗はかかなくなった。息が上がって疲れやすいのは変わらないけど、それは体力つけていけば治るはず。
午後になって、おしっこの管も抜けて、無事にトイレに通っている。

頭の褥瘡を、やっと夜勤の人に見てもらった。やっぱり変色してるらしい…たんこぶな訳無いじゃん…。
傷だけでも痛いのに、他にあちこち痛いのは辛い…。

そして、喘息もうずいているようで、咳がひどい…でも、痛いから咳を我慢するのに必死…。腹筋ってホント必要だわ。

右の手背の使ってない点滴の針も、無事抜いてもらったので、ベッド上の動きもスムーズになった。

昨日、いろいろ辛くなって、母に電話した。痛い、辛い、帰りたい…こんなに痛いことに弱いなら、もともと子供なんて産めなかったんだと思う…。母は泣いてました。父に電話を替わり、元気な感じで話しかけてくれていたが、だんだん辛そうな感じで…。親不孝な娘だな…としみじみ。
今日は昨日と違って元気になったので、今日も電話。元気な声に喜んでくれてました。

また、明日からも頑張ろう。痛いのも、また少し良くなってるはず!