術後4日目

今日は回診で頭のたんこぶを見てもらった。微妙に、何か出ててカピカピになってしまうのが気になっていた。右脇の褥瘡と一緒に皮膚科に相談してくれることになった。
皮フ科の先生が言ったこと…
「発疹ですね。術前からあったでしょ。」
私「いや、無くて。手術後からたんこぶみたいに一気に腫れてすごい痛かったんです。」
もう一回診察後…
「たんこぶと言われたら、たんこぶかな。確かに硬く腫れてるもんね。でも、皮膚の変色ないから、褥瘡ではないよ。薬出しておくから塗ってね。原因はわからないね~。手術の体位の影響かな。」
大丈夫かな…この人…。
結局、何なのかわからず。変色が無いから褥瘡じゃないのか?4日も経てば、色は無くなると思うんだが…。まぁ、いろいろ考えたが、しょうがないと思うことにした。

ただ、誰かに愚痴を言いたくなり、先輩に連絡して、一通り愚痴聞いてもらった。
あ~スッキリ!と思いきや、1つ気づいたことが…。
頭に傷あったら、髪染めれないじゃん!

しばらく、気にしてなかったが、夕方になっていろ不満が出てきた。
自分が働いてたらこうだったのに…
今までの仕事って何だったんだ?
こんな知識そもそも必要だったのか?
過去の否定から、現在までの不満。
このひと月の間にいろんかことが起こりすぎ。

とはいえ、1番の不満は、こんなに頭痛くて、他科受診もしているのに、術場が何の反省もしてないだろうことだ。
褥瘡扱いになってないだけで、術中発生の皮膚トラブルには変わりないんだから。
ホント腹立つ!
気づいたら泣いていた。

そして、日勤スタッフに見られ…
自分よりだいぶ若いスタッフに話を聞いてもらい…
ちょっとズレてるんだよな…というアドバイスや声かけを聞きながら、泣き続け…スッキリした笑

やっぱり人に話をするって大事だな~。
今日から三分粥になり、ウキウキだったのに、忘れてた!
悪いだけの1日ではなかったのは確かなのです。