入院前日

今日は元旦だけど、私にとっては入院前日。
新年早々に手術を受けると決めたので、PCRの兼ね合いもあり、明日9時には入院。
私の正月も終了…。でも、ホントは元旦入院の予定だったところを、掛け合ってくれた主治医に感謝!!

今日は午後から、アパートに年賀状を取りに行き、少し物を実家に持って帰ってきた。
入院グッズは、前回の入院の時に持参リストを作ったおかげで、最終確認した。3週間予定の入院で、快適に過ごすことを目指したため、持ち物は多い。でも、コロナ禍で面会も禁止され、高齢者になった両親に不足物を依頼するのも気が引けるので、できるだけ準備していくことにした。もちろん、看護師目線でも、これがあったら便利なんだよな~(看護師が)と思うところもあった分、少し荷物は増えたけど。

お正月を実家でゆっくり過ごすのは、学生以来。
当たり前な家庭のお正月を感じつつ…本当なら結婚して、孫がいてもよかったのかなと独身なのが申し訳なく思っていたり。とはいえ、実家にいるボルゾイ君が全力で愛嬌を振りまいているおかげで、両親は常にニコニコ。とくに父はデレデレ。気が落ちている私にとっても、ボルゾイ君が寄ってきて、撫でて~とお願いされると、無意識に笑顔になれている。
ペットヒーリングは偉大だな~。

年賀状を送ってきてくれた、ほぼ全員が、私がうつ病であることも、ガンであることも知らない。
昨年退職したことも知らないので、まだ看護師として、管理職の経験を積んでいると思っている。
昨年の今頃、自分がこうなるとも思わずに、後輩と年越しカウントダウン夜勤をしていた。
私がうつ病になったと、友達に言ったときは、誰もそんなことを予想してなかった。そのくらい、私はうつ病にならなそうなキャラクターだったんだと思う。
本当に未来はわからない。
今の状況は、他人から見たら、不幸が続いている状況なんだと思う。自分でも、こんなにならなくたって…と思う。
でも、ここに光を見つけるなら…

前回の入院中、夢をかなえるゾウという本を読んだ。その中でガネーシャが主人公に、
人生を劇的に変える方法はある。それは、不幸だ。
というような場面がある。
私は、今、人生を劇的に変えられるチャンス、場面に立っているんだと思うことにしている。

私の人生はどう変わるのか…自分は何に気づいて行動するのか…今年1年の課題なんだろうなと思っている。

明日の朝は早いな~。
でも、仕事をやめる直前よりは気楽かもしれない。
全ての行動、考えが、自分が生きるために繋がっているから。私は病気には負けないと思う。